[an error occurred while processing this directive]

家庭用ゲーム機を無理やりLANに参加させる
カウンター


[ トップページ > LAN > ゲーム機LAN ]

お知らせ

 以下の内容は基本的にはドリームキャスト向けですが、同じような接続設定ができる通信機器(PDAや、家庭用インターネット端末など)やアナログモデム/ブロードバンドアダプタ類が接続されている家庭用ゲーム機などで可能です。

 このページ以下の階層には説明をわかりやすくするために画面撮影した画像が使用されており、あちらこちらに移動してみなくて済むようにページ数を減らしてあるので1つのページに画像がたくさんあります。回線が遅い場合はHTMLが表示された後に中止ボタンを押して読み込みを止め必要な画像のみ再読み込みさせることをオススメします。



 このページのNetGenesisを利用したDC内蔵モデムでのLAN参加の内容を再編集して寄稿した記事が、三才ブックス「ゲームラボ」2001年7月号に掲載されました。2002年5月号には欄外にてQ&Aが掲載されています。

関連リンク(国内Windows/Linux/FreeBSD)

関連リンク(国内マック)

 アナログモデムを使用する場合IPルーターを利用する方法と、リモートアクセスを利用する方法でリモートアクセスのほうが多いでしょうか。MacOSXでの例はなく基本的にMacOS9です。リモートアクセス利用時にTAのみでもできるかもとの記載があるとこもありますが、LAN内にISDNダイヤルアップルータ/ブロードバンドルーター/IPルーターが無いとTAのみでは無理と思われます。
※GC版PSOではマックを使用したアナログモデム内線通話で接続できないとの話題が下のリンクの翔さんから報告されています。

 BBAでルーターを使用せずにマックを経由したい場合は、OS9までがIPNetRouter(ダウンロード販売)というソフトを使用する方法、OSXではOSXの主幹であるFreeBSDを手動で設定する「Browsing Mac OS X:Mac OS XでNAT処理を行う」(ZDNetJAPAN MacWIRE online)や、IPNetShareX(ダウンロード販売。PRO版でなければ非商用使用無料)やBrickHouse(シェアウェア)、そしてOSX10.2.1以降には標準で接続共有機能があるとのこと(システム環境設定の共有から、「インターネット」のタブを選び、「開始」ボタンを押すそうです)
 ……どっかこの辺のことをページにしてるところ無いですかねぇ……あったら下の関連リンクに入れるんですけど。他プラットフォームを批判してるところはお断りですが(そういうページは最近は減ったのかな?)

 あと、OSX10.2の接続共有はPPPoE環境でDC版PSOをプレイする場合や、GC版PSOでライセンス購入を行う場合に問題がでる可能性が高いので気をつけてください(アップルサポート「Mac OS X 10.2 (Japan): NTT フレッツインターネットサービスを使用する場合のインターネット共有の問題」。Kenshouさん提供情報)

関連リンク(海外)

関連リンク2(企業による情報サイト、雑誌サイトなど)

 ……コンテンツより先にリンク集があるってアホですかって感じですが((苦笑)……自分のとこは見られずに他が見られるということです)

はじめに

 このページは家庭用ゲーム機で同時にパソコンなどと同じ回線を使う方法の情報を残して、他のひとの役に立つようにとの事で作られています。家庭用ゲーム機での常時接続は2の次っていうか副産物です(笑)
 ISDNで1回線を他のことに使われてて、パソコンと同時にDCをネットに繋げられなかった状況を打破するためにNetGenesisその他を手に入れてやっと同時に接続できるようになり、そこから色々と話題を広げてここまでになりました。
 PSOその他に特化している訳ではありませんが、その辺はソフト別の情報として取り扱っています。

ゲームキューブについて

 ゲームキューブではPPPoE接続環境でもドリームキャストほどの準備や対策は必要ではありません。しかし、色々と不具合その他の情報が出ているので、このページ内の「ADSL/FTTH接続のモデム形式と認証方法」、「ゲームソフト別補足情報」、「ルーター機種別捕捉情報(特にAterm WARPSTAR)」を順に見た上でルーターの使用や接続共有の使用などを検討してください。上記リンクはDC及び他の機種でも先に見ておくことをお勧めします。
 ADSL/CATVモデムへのGC用BBAの直結はお勧めしません。繋ぎ換えしなくても済むように環境に合わせてルーターやHUBを用意しましょう。

 基本的にどの回線、どのルーターでも繋がることが前提なのでGCで繋がる回線、繋がるルーターの情報はありません。逆に繋がらない回線や繋がらないルーターの情報は上記リンクにあります。  そして、環境を限定してしまい見たヒトが紹介されている接続環境に固執したり、紹介している周辺機器に殺到したりするような誤解を生み出すような「初めて繋ぐ〜(略)」のようなコンテンツは用意していないので、ページ内を良く読んで自分で考えてみてください。どうしても選ぶ接続方法が判らなければ必要情報をちゃんと記載した上でサポートBBSに質問をどうぞ。

 繋がりにくい環境なんかの情報提供もお待ちしています。情報掲載の際はハンドルネームを掲載することもあります(希望があればリンクも)

ドリームキャストについて

 ドリームキャストでBBAを使用したLANへの参加方法を調べに来た人はまずセガの「ドリームキャストで常時接続」を読んでおいてください。内容は責任放棄してたりしてあまりいいものではないですがBBAを使用する上でのヒントがかかれています。

DCでのフレッツADSLでのセガ&ISAOネットのゲームサポートについて

 フレッツADSLスターターキット(ISAO専用ファームウェア搭載ルーターLynkSysBEFSR41DC、ブロードバンドアダプター込み)を購入してイサオ+フレッツADSLで接続しているユーザー(フレッツADSL申し込みもISAO経由の必要あり?)はセガとISAOがサポートしてくれるそうです。
 該当するかたは権利の執行ということでガンガンサポートしてもらいましょう。

 該当しないかたはここやその他のサポートしてくれるサイトを利用するのもいいですが、情報を公開しているひとやアドバイスしてくれるひとのことをよく考えて利用しましょう。質問などには自分の使ってる機材やソフト、回線種類やプロバイダ情報、設定などを忘れず記載しましょう。
 返事を貰っても読んだのかさえ判らないほど音信不通だったり(複数の場所で質問して他で解決しているのでしょう)、質問の返事をよく理解しない教えて君とかはお断りです。

CATVについて

 CATVでのインターネット接続サービスはCATV業者によってサービス内容がかなり異なります。自分の使っているCATVインターネットの説明、規約契約内容をよく読んで接続方法を考えましょう。ルーターの使用を禁止していたり、複数台の接続には契約を変更しないといけないこともあります。
 そしてゲームのサポートや個人のページで質問する前にまずCATV業者に相談や質問をしましょう。その場合、自分がちゃんと質問したいことを理解していないと期待している答えをもらえないことも多いです。

 ここに設置されているサポートBBSなどで質問を行う場合はCATVというだけではなく、どこのCATVのどのサービスを利用しているかをきっちり書きましょう。書かれていない場合はおざなりな返事になる場合や、書き込み時のホスト情報でCATVサービス名を探して公表することがあります。
 ……CATVインターネットはCATV業者がTVサービスのついでにやってて、@homeなどの接続業者に丸投げしてるとこも多いのであまりお勧めしません。とても詳しい情報を公開していたり手厚いサポートをしてる業者もありますがほんの一部です。

各種通信設定方法

 以下で紹介する方法を利用したり、応用したりすることでDC用BBAやPS2BBユニットやGC用BBAやゲーム機用アナログモデムでISDN/フレッツISDN/フレッツADSL/そのほかADSL接続サービス/光接続サービスなどを利用できる可能性があります。

 自分の回線や持っている機材、投資できる予算から合ったもの好きなものを選びましょう。
接続方法と目的別選択表

[CustomClick]サイズが広がる「エクスパンドバナー」配信中
BBA(ブロードバンドアダプタ)でLAN [ISDN/ADSL/光/CATVなど]
ルーター機種別補足事項 (2002/10/14)
一部ルーター(NEC AtermWARPSTAR,YAMAHA RTA,オムロン MT128HR2など)での注意事項
BBAとルーターで (2001/7/9)
BBAとルーターで接続した場合のページです。ルーターを使っている場合は見るまでもないというか……(笑)
BBAとWindowsMe/98SE/2000の接続共有を使って (2001/10/27)
予算の都合などでルーターを用意できない、AirH”やEO64エアなどでルーターを使用できない場合などの代替の回避方法。
BBAとWinRouteLiteを使って(2002/6/3)
Windows98SEではないWindows98向け
いろいろ
ISDNとフレッツISDNとフレッツADSLとテレホーダイ (2002/4/29)
NTTの各種工事料金一覧表など
ADSL/FTTHサービスのモデム形式、認証方式 (2002/10/7)
ADSL/FTTHでの設定やADSL/FTTHプロバイダ情報(EO64エア,AirH”の情報もあり)
ゲーム機の特定ソフトと特定回線、特定接続方法での補足情報 (2002/10/7)
特定ソフトと特定回線、特定接続方法で起きるトラブルの回避方法など(特にGC版PSOの情報多し)
ゲーム機対応無線LAN機器一覧 (2002/8/1)
ゲーム機のBBAでの通信を無線LAN化できる機器の一覧
PPPoE接続のADSL/FTTH接続でLAN(特にDC版PSO)
PPPoE接続(主にフレッツADSL/Bフレッツ)とPSOの関係 (2002/7/17)
PPPoE接続(主にフレッツADSL)でPSOをプレイする場合のMTU設定情報
フレッツ接続ツールについて (2002/4/29)
フレッツ接続ツールでのMTU設定情報もあり
PPPoE接続(主にフレッツADSL/Bフレッツ)でのDC版PSO動作可能ルーター情報 (2002/10/6)
DC版PSO可能ルーター / DC版PSO可能性があるルーター / DC版PSO不明と不可なルーター / 智ねっとお勧めルーター
PPPoE接続(主にフレッツADSL/Bフレッツなど)でDC版PSOをプレイするためのルーターを選ぶための参考情報。
PPPoE接続(主にフレッツADSL)でのRASPPPOEのインストール(DCでの接続でなくても役に立ちます)
Windows98SE/Meにインストール (2002/9/30)
Windows2000にインストール (10/27)
WindowsXPにインストール(12/7)
[ その1(インストール) / その2(各種設定) ]
ゲーム機用アナログモデムでLAN [ISDN/ADSL/光/CATVなど]
IPルーターNetGenesisを使って (2001/10/18)
スモールモデムブリッジCR2000を使って (2001/5/24)
Windows98/98SE/MeとWinRouteLiteを使って (2002/6/27)
WindowsXP/2000の着信接続を使って (2002/9/25)
モデムLAN参加用TA、擬似交換機、モデムリスト (2002/7/17)

DC用BBA接続/モデムLAN時静的IPマスカレードポート設定情報

家庭用ゲーム機無理やりLAN用語集


構成例ごとの説明

 上のメニューから自分にあった組み合わせが見つけられなかった場合は以下の構成早見ツリーで判るかもしれません。

リンクについて

 個別コンテンツにリンクをすることをお断りします。ページ全体で情報を構成しているので端的な情報になる恐れもあり、さらにはトータルな閲覧者数の把握にも困りますので。
 リンクはトップページである「智ねっと」(http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/)もしくは「智ねっと - ゲーム機LAN」(http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/lan/cs/)へお願いします
 個別のコンテンツを紹介される場合はトップページもしくはゲーム機LANからどのコンテンツと言う紹介になるよう紹介してください。
 上記のように個人/企業運営のサイト内コンテンツからのこのページ内個別コンテンツへのリンクは基本的に固くお断りしますが、BBSなどでの情報提供の場合個別の説明ページのURLを直接書いたほうが伝わるようなのでそれは構いません。しかし、その場合はできるだけ一緒にトップページのURLであるhttp://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/を記載してください。

 ブックマークからの閲覧や、参照元を消すツール(インターネットセキュリティソフトやハッキングソフト)を使用するとトップページに戻されることがあります。
 この弊害でブラウザの状態によっては正確な参照元を返さずにトップページに戻されることがあります。トップページなどから閲覧しているのにトップページに戻されるなどのことがある場合は、お手数をかけますが一度ブラウザを全て閉じてから再度トップページから開いてください。
 この辺の設定については「智ねっとのセキュリティポリシー」に詳しく記載しています。


質問などに関して

 このページでの情報の内容については情報交換などはしますが、質問されても返事は義務ではないということで内容によっては返事を行わないことがあります。よほどの内容でなければ1日1回まとめて返事をしていますが。
 質問を行う場合はこのページ以降の内容をよく読んで、書いてることを理解し矛盾のない質問にしておきましょう。
 このページ以降の内容についての電子メールでのサポートは行っていません。送られてきた電子メールの内容によっては断りなくBBSなどで公開することがあるのでそのつもりで問い合わせしてみましょう。

 基本的にこのページの内容について他のかたが運営しているBBSなどで質問することはマナー違反です。逆も同じことが言えますが、DCをLANで接続する方法に関しては、活発に活動されてる情報提供者のかたとは情報交換しているのでうちが返事できることがあるかもしれません。


 上記BBSにてこのページへの感想などもお待ちしています。見ているだけでなく参加してみましょう。

ページの運営について

 このページの情報はこういう方法もあると言うことを紹介しているものであり、この方法でないと利用できないとか押し付けるものではありません(一部類似方法を薦めるページには押し付けに近いところもあるようですが)、ご自分で見て納得できた方法を実行しましょう。

 内容についてはある程度実験して確認していますが確実に動作することを保証するものではありません。動作の推測、機器の販売用カタログなどによる推測や、シリーズ品からの動作推測なども多々あります。このページにあることを実験したり情報を元に機器を購入する場合は、情報を鵜呑みにせず出来るだけ自分で機能を確認してから実験したり購入したりしましょう。
 このページの情報を元にどんな損害があろうとも運営者である智猫は責任を持ちません。このことはこの文を読んでいなくても、このページの情報を参考にした場合は適用されます。

 IPルーターでのモデムLANおよびBBA接続方法以外の説明はうちには実行する必要のない情報であり、ドリームキャストとこれからの家庭用ゲーム機でのネット接続を行うユーザーの為になるようにと情報収集と実験と記述、返事などに時間と手間と一部実費をさいて用意しています。
 情報や知識をお持ちのかたは情報の提供をお願いしたいと思います。利用されるかたはその辺のことを配慮して情報を利用してください。

 一部ページにバナー広告があると思いますが、気になる広告があった場合は閲覧していただけると幸いです。
[ トップページ > LAN > DCLAN ]
智ねっと