げーむ智ねっと
ヴァナ・ディールの通説

[ トップはこのへん ] 本日参照数:1 昨日参照数:0 累計:35517
2004/4/17版

 ここでは2002年5月16日にPlayStation2で発売され(FINAL FANTASY XI 2002 SPECIAL ART BOXは2002年9月26日発売)、2002年11月7日にWindows版が発売され、2003年4月17日に拡張パック「ジラートの幻影」が発売され、2003年6月12日には「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXIエントリーディスク」が発売されたファイナルファンタジー11(FFXI,FF11)の独断と偏見に満ちた通説を書いておきます。

※検索エンジンやURL紹介などで直接来た方へ。げーむ智ねっとPOL(FF11)か、げーむ智ねっとか、智ねっとから再度入りなおしてゆっくり閲覧してみてください。このサイト内のほかのページにもヒントがあるかもしれません。ブックマークはこのページではなく、上記3つの入り口のどちらかをお薦めします。

 街中や外をうろついている時や、LinkShell内での会話、知り合いとのパーティプレイ、野良パーティプレイ、他所のBBSなどで見たことなどを元にして書いているので思い当たるヒト、グサグサ刺さるヒト(逆に自分のことであっても気にもならないヒトも)いるでしょうがご容赦ください。
 知り合いがジョークでこのページを「ヴァナ・ディールの痛切」って言ってたけども、ホント痛くて切なかったから作ったんです……

 ページ内にてFF11内の俗語の意味を説明してたりしますが、理解したつもりで気軽に使用しないことをお勧めします。使い出したらあなたもイタいヒトの仲間入りです(苦笑)

 でも、なんか初心者ガイドと言うか、こんな怖いヒトいるよこんな怖いヒトになっちゃいけないよってガイドなだけな気がしてきた今日この頃……
 なぜか4種族+1種族の女性キャラ(1種族は女性とは言えない……)のサイズ比較画像も増えてどんどん初心者ガイドっぽくなってまいりました(苦笑)

ページ内目次

ジョブ別サプベージ


公式情報へのリンク


このページに掲載していることのBBS

 このページに掲載していることについて雑談などを行いたいヒトは以下の雑談でどうぞ(質問専用BBSではありません)。論議や独りよがりの投稿などは独自の判断基準により理由を告知しないまま削除することもあるのでご了承をおねがいします。
 雑談以外のテクニカルな話題は関連ページをよく読んだ後でサポートBBSへどうぞ。メーカー製パソコンの機種名などを書くときは「バイオ」や「バリュースター」や「FMVデスクパワー」などの名前だけではなく細かい型番などもしっかり書きましょう。さらに情報ツールの内容のコピーだけでは困ります。周辺機器や接続回線、通信機器などでも同じことが言えます。書き込み内容に不備がある場合の対応は優しくないモノになります。

 このサイトの内容に付いて他サイトで「『某所』『ほかのとこで』に書いてあったことですが」などと質問することは双方のサイトにとって迷惑なマナー違反です。このサイトに書いてあることはこのサイトで、他の処で書いてあることは他のところで尋ねましょう。

 ドライバのダウンロード先の案内などはげーむ智ねっと PCドライバ情報などのページでどうぞ。自分が使っている機器は自分で管理しましょう。


関連通信販売紹介
最新攻略本12/24発売!ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 プロマシアの呪縛 公式ガイドブック」(Amazon)

PlayStation.com 人気のPSソフトも発売日にお届け!
PS.COMではPS2版FF11を通販しています。ソフトオール10%引!3500円以上の購入は送料無料!(通常送料300円)。支払いにはクレジットカード、セブン-イレブン払込み、eLIO、代引き(手数料250円)が利用できます。

グッズ「ヴァナ・ディール クロック(目覚まし時計や、ヴァナ時間や曜日/月齢表示、4つのタイマー付きで初期3国+ジュノのオルゴールBGM機能付きFF11向け時計)

プレイオンライン / ファイナルファンタジーXI エントリーディスク2005icon 3/3発売 4536円(税抜4320円)。PS2版FF11+「ジラートの幻影」を含んだ入門パック。「プロマシアの呪縛」は別途。 プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2004icon 7371円(税抜7020円)。PS2版FF11本体+2種の拡張パック。初めてのヒトもこれだけでプレイを開始出来ます。
ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛 拡張データディスクicon 3761円(税抜3582円)。いずれかのPS2版FF11本体必須。「ジラートの幻影」部分を含まず(必須ではありません)
ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 拡張データディスクicon 3761円(税抜3582円)。プレイにはPS2版FF11本体が必要。

Amazon.co.jp
AmazonではPS2版とWin版そしてWin版向け周辺機器を通販しています。1500円以上は送料無料。支払いにはクレジットカード、代引き、Amazonギフト券を利用可能。
コッソリ教えるAmazonの上手な使い方:クレジットカードやギフト券での先払いはメール便での商品発送になりますが、代引きは通常の宅配便での発送になるのでかなり便利。

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI エントリーディスク 2005(PS2版) 3/3発売15%引。PS2版FF11+「ジラートの幻影」を含んだ入門パック。「プロマシアの呪縛」は別途。 Playonline/FINAL FANTASY XI オールインワンパック2004 (PS2版) 15%引。PS2版FF11本体+拡張パック2種。初めてのヒトもこれだけでプレイを開始可能。
FINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛 拡張データディスク (PS2版) 15%引。いずれかのPS2版FF11本体必須。「ジラートの幻影」部分を含まず(必須ではありません)
FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 拡張データディスク (PS2版) 15%引。いずれかのPS2版FF11本体必須。

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXIエントリーディスク 2005(Win版) 2005/3/3発売。DVD-ROM:税込5625円。FF11+「ジラートの幻影」を含んだ入門パック。「プロマシアの呪縛」は別途。 Playonline/FINAL FANTASY XI オールインワンパック2004(Win版) 税込7480円。これ単体でFF11及び2種類の拡張パック部分がプレイ可能。
FINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛 拡張データディスク(Win版) 税込3980円。いずれかのWin版FF11本体必須。「ジラートの幻影」部分を含まず(必須ではありません)
FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 拡張データディスク(Win版) Win版FF11本体必須。

Win版向け周辺機器(Amazonエレクトロニクス:送料無料)
SANWA SUPPLY JY-PFFUW USBゲームパッド 税込4070円。FF11対応USBゲームパッドです。オススメ!
LOGICOOL GPX-500L PC ゲーム コントローラ for リネージュ II 税込2595円。小型で多分FF11にも使えるかと。
ELECOM アナログ12ボタンUSBゲームパッド JC-U912FBK:黒(税込2880円)/JC-U912FSV:シルバー(税込2880円)。最新ドライバを忘れずに。
ELECOM アナログ12ボタンUSBゲームパッド JC-U912VBK:黒(税込3129円)/JC-U912VSV:シルバー(税込2814円)。最新ドライバを忘れずに。

ELECOM マクロ機能装備 ゲームパッドコンバータ2 JC-PS201USV (1ポート対応) 税込2180円。マクロ/連射/ボタン入替/キーボード対応(Win版FF11に対しては未知数)
ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ 税込1520円。1ポートタイプUSBコンバーター。オススメ!
ELECOM JC-PS102USV USBtoPSゲームパッドコンバータ 税抜2250円。2ポートタイプUSBコンバーター。

げーむ!智ねっとPOL(FF11)
TOP
PS2/Win共通
FF11メモ
FF11メモ2 各種一覧表
FF11を始めるには
PS2/Win版の差とそれぞれで始めるには
PlayStation2版
PS2FF11必要物
Windows版
WinFF11スペック/必要物
WinFF11購入前後情報(事前チェックとインストールなど)
POLビューアーの起動/ID登録/Ver.up(30日問題も)
FF11プレイ開始/プレイ/終了/新規キャラ作成
NVIDIA系ビデオカード情報
ゲームパッドorコントローラー/変換アダプタ
その他
POL上でのIntel915G/GM系の扱い
追加情報
WinFF11補足情報
WinFF11ベンチ結果一覧
その他
FF11関連書籍紹介
POL&FF11の環境改善
ヴァナの通説
BBS/掲示板(説明)
さぽ〜とBBS
POL(FF11)雑談BBS
SiteSearch
Google
Web サイト内
SiteInformation
セキュリティ/プライバシーポリシー
Mailto:
ちはや[智猫]へのメール送信フォーム
気軽にどうぞ(メールでの技術サポートはやってません)
げーむ!智ねっと
TOP
智ねっと
TOP

4国(スタート時選択可能な3国+ジュノ)について

 キャラ作成後には開始国と所属国として3つの国から1つを選ぶことが可能です。初期はレベル20周辺までその国で長く過ごす事になるのでよく考えて選びましょう(って、うちは開始国はサンドリア以外はお勧めしません!(笑))。移籍金さえ払う余裕があれば他国へ移籍することも可能(ミッションランクは移籍した国ごとに別に管理されてるので最初からもしくは、以前同じ国に所属していた時のミッションランクからになります)。ジュノは中立の共和国なので開始時には選択できず、移籍も出来ません。
サンドリア王国(Sand'Oria)
 森とオークに囲まれ中世的な建物の多い、NPCエルヴァーンが過去の栄光にすがって威張りくさった国。でも、街中の繋がりといい周辺の初心者ゾーンといい中々の利便性が高い立地条件なのでお気に入り。FF11を初めてなヒトが始めるのはここしかないという感じ。
 ジュノの次にパーティ同席したことのある知り合いに偶然会いやすい国。

 初心者ゾーンである西と東のロンフォールはこの国の獣人であるオーク(落とすクリスタルは炎なので競売価格が他の国よりちょっと安い)の徘徊が目立つものの(特に西)、広すぎず南にいくほど判りやすい強さの変化があるのでFF11を初めてプレイするヒトが始める国としてお勧め。その次に近場にゲルスバ野営陣、ラテーヌ高原、そしてバルクルム砂丘と順を追って育てやすい場所が多い。
 そしてその初心者ゾーンにはウサギ系のモンスターがいるので、その敵からまれに取得できる「野兎の肉」を炎のクリスタルで合成する(料理スキル:0でもOK)ことで簡単に攻撃力増強ができる(STR+2,攻撃力10%程度上昇)。これは戦闘に時間がかかる白魔道士を育てる場合に重要であり、サポートジョブなし、資金無しの新規作成の白魔道士を育てるにはロンフォールしかないかと。

 バストゥークとは陸続きだけど、ある程度安全に移動するためにはジョブLV20程度が必要。

 戦士、シーフ、モンクなどで始めるのに向いた国。しかし、ウィンダスから白魔道士、黒魔道士、赤魔道士で始めるくらいならサンドリアから始めましょう!ウィンダスきらぁ〜い。

 新規キャラクター作成後に所属国を選んで開始するときの国紹介オープニングデモのモノローグ(語り)で自分の名前が出る唯一の国。そんなとこもサンドリアらぶ。本気キャラを作る前にこんなん見てたんだからサンドリアで始めればよかった……

 種族をエルヴァーンで開始すると譲渡不可リングを貰えるけどそれを狙うほどでもないはず。

 サンドリアらぶ、最高でございます!(知り合いみんながジュノに常駐とかしてなければナー)

ウィンダス連邦(Windust)
 田舎。街中は緑と水が多いけど初心者ゾーンにでると乾いた砂漠が目に付く寂しい土地。タルタルとミスラの母国ということになっているので両種族のプレイヤーを多数見かけるけど、その割に街中や初心者ゾーンは静かすぎて寂しい。
 とにかく街中が意味無くだだっ広く、それぞれのエリアをワープするサービスをするNPCがいるけど移動だけで無駄に時間を使う嫌な国。
 競売所や一部領事館がある「森の区」はそれなりにヒトがいるけどそのほかの区はあまりいない。
 Shoutでの叫びやSayでのお喋りをほとんど見かけないのでFF11を初めてプレイする寂しがり屋にはお勧めできない国。あまりの寂しさに低レベルでサンドリアに渡航して移籍した者もいる(うちのことだよ)
 調理ギルドや漁師ギルドが唯一ある国でもある。店休日や営業時間に注意。

 初心者ゾーンであるサルタバルタが広すぎてさらに見通しが悪いのと、初心者向けの敵TinyMandragoraが光合成を行うと低レベルでは手がつけれなくなることがあるので、FF11初心者がこの国で始めることはお勧めしない。この国での獣人はカラスに似たヤグート(落とすクリスタルが風なので他の国より競売価格が安め)

 ジュノ以外への他国へは船で移動するしかない陸の孤島(回り道をすれば徒歩での移動も可能???)

 漁師ギルド周辺にいる魚に餌を撒いているNPCミスラに異常な性欲を傾けるヒトも多い。

 白魔道士、黒魔道士、赤魔道士で始めるのに向いた国だけど一部低レベル装備が手に入りにくいので注意(競売などを利用すること)。あ〜、そんな言っても白魔道士、黒魔道士、赤魔道士はサンドリアで始めましょう。ウィンダス嫌い。サンドリアらぶ。

 種族をタルタル、ミスラで開始すると譲渡不可リングを貰えるけどそれを狙うほどでもないはず。

 ウィンダス大っ嫌い。寂しすぎ!

バストゥーク共和国(Bastok)
 辺境。石の建造物が多い街中で鉱山があるけど、競売でほとんど物が流れていない土地(寝バザーで流通?)。ウィンダスに続く人気の少なさでかなり静か。
 Windows版で特定ビデオカード(RADEON9500/9700)を使用していると商業区の川の水面などの描画に問題があったらしい(現在はほぼ問題は解消?)

 初心者ゾーンのグスタベルグは巨大な岩石が目立つ砂漠で、この国の獣人であるクゥダフ(通称亀。出すクリスタルは水?)が徘徊している。初心者ゾーンを栽培用の種を出す敵が唯一徘徊しているところ。初心者ゾーンが広すぎる気もするけど、見通しもいいので育てやすくはある。
 鉱山などがあり、クゥダフから得られるドロップアイテムが競売などで高く売れることからお金を稼ぎに来るにはいい国かも知れない。

 黒魔道士の必須の移動魔法である「デジョン」をクエストで手に入れることができるけど、出身者以外にはクエストクリア数が足りずに手に入れにくいことがある。

 他の国に比べてランク4以降の戦績交換アイテムにロクな物が無いとの話。

 サンドリアとは陸続きだけど、ある程度安全に移動するためにはジョブLV20程度が必要。

 モンク、戦士、赤魔道士あたりで始めるのに向いているのかも知れないけど気にしたくない……黒魔道士には向かないとの話あり。

 種族をヒューム、ガルカで始めると譲渡不可リングを貰えるけどそれを狙うほどでもないはず。

 種を出すSaplingが初心者ゾーンに居ることバンザイ!

ジュノ共和国(Jeuno)
 キャラ作成後の開始時に選ぶことが出来ない国。ジョブLV20を越えていることで行えるチョコボ騎乗可能になるクエストがあることや、周辺がLV20相当からの敵が多いのでLV20以降のジョブを持つキャラが密集して在住している。逆に周辺でLV20以下のジョブを育てるのに向かない国。
 高レベルキャラを持つ知り合いが多くて自分自身が低レベルな初心者は、なにかと知り合いがこの国の留まっていることが多くて寂しくそのせいでこの国へ行くことを目指すことになるかもしれない。

 ジョブLV20以降で到着するとチョコボで他国間の移動がしやすくなり、さらにミッションランク5になると飛空挺で他3国へ高速移動(他国からはジュノへのみ)可能になる。

 この国からは新規キャラで始めることも移籍することも出来ないのでモグハウスはレンタルだけになるので栽培しているヒトは注意が必要。

 あまりの寝バザーキャラの多さにこの国でのバザーには関税がかけられることになっている。

 ヒトが多くShoutやSayでの会話も多く好きな国であるけど、知り合いがビュンビュンとテレポートで別の場所に飛んでいくので寂しくて嫌いな国でもある。置いてけ放りは寂しくてムカつくんじゃ〜!


種族について

 ここでは種族に付いてコメントします。ジョブと違って種族や顔と髪型、髪の色は気軽に変更できないのでよく考えて選びましょう。ヒューム男性、顔1、髪色Aは避けることをお勧めします(苦笑)
ヒューム(Hume)
 ヴァナ・ディール最多の存在数が居ると思われる種族。欠点もないけど特徴も無いので最高境地に辿り着くことは無理に近い。劣化ミスラと呼ばれることもある。
 ヒューム男性、顔1、髪Aのキャラは一部を除いて何も考えずに作ったキャラと思われ接触時には注意する必要がある。ラグナロクオンラインでいう逆毛(BOTやマナー不足ユーザーが多かった(俺マナーを押し付けるのもこのキャラタイプに多いらしい))と似たようなもので、W君(文中にwを連呼したり、文末にwをつけないと会話できない人種)や、自己中心なプレイヤーが大目な可能性がある。
 自分が好きでその組み合わせを選んだ場合でも周りに上記のように思われている可能性があるのを忘れずに。

 男性キャラで変な容姿のキャラ(顔5,6,8など)を使用しているプレイヤーには感情表現漫才を見せてくれるなど楽しいヒトが多いかもしれない。

 女性キャラでは顔1,3,8などが人気で、オバサンっぽい顔5,6,7は少ない。

 向いている職業は全てであり、向いていない職業も全てである。
 ヒューム白魔道士のライバルはタルタル白魔道士である。究極な戦闘を行う場合、ヒューム白魔道士はMPが少ないのでタルタル白魔道士しか用(必要)がないとの話あり。

ヒューム女性サイズ比較
SサイズMサイズLサイズ
頭の高さと隣のNPC女性エルヴァーンの肩の高さを比較してみましょう。

エルヴァーン(Elvaan)
 希少人種。男キャラも少ないけどそれ以上に女性キャラが少ない(寝バザーには女性エルヴァーンが多いけど)。外見は尖った耳とエルフに似ているけど、見た目以外の特徴はエルフに似ずHPが多くて攻撃力が高いけど命中率が低い、INTが低くMINDが高いという白魔道士向けなのにMPが少ない。この辺の妙なバランスのせいで人口が少ない?
 実際、戦士などのジョブでプレイしていても攻撃が当たらないとの声や、赤/白/黒魔道士でプレイするとMPが少なすぎて習得可能レベルで習得した魔法にMPが足りないことがある。

 男性キャラがエロバーン/エロヴァーンと呼称されることがある(蔑称というより愛称に近いね(笑))。女性キャラも見た目がえっちすぎて当てはまるかも(笑)

 女性キャラは首が長く肩幅が広く腰が細くお尻が大きいモデル体型。へそが特徴。走るとお尻を振りすぎな気がしないでも……顔4のおさげタイプの声に萌えるヒトが多く、エルヴァーンには似合わない可愛い声だとの声も多い。

 向いている職業は戦士,モンク,ナイトなどだけど攻撃が当たり難いなどの苦労も多いと思われる。向かない職業は白魔道士,黒魔道士など。

エルヴァーン女性サイズ比較
SサイズMサイズLサイズ
隣のNPC女性エルバーンがMサイズであることが判ります。

タルタル(Tarutaru)
 一二を争う可愛い種族。最大のMPを誇るけど、逆にHPと攻撃力や耐久力が低め。MPが多いせいかMPを無駄に使う行為が目立つプレイヤーも多い。
 歩いている姿はペンギンみたいな動作で可愛く、走っている姿は空中を泳いでいるようにしか見えない。

 他キャラの隣に立とうとすると別種族では逃げられてしまうのに、自然に隣に立てる不思議な種族。身長が低いせい?他プレイヤーに近寄りやすく、実際に近寄ってくるのでエロタルなどと呼称されることもある。体型と種族名から樽と呼ばれ、ほかには糞樽などの蔑称がある。

 ……プレイヤーは普通のヒトより変なヒトが多い気がする。よく喋るのもお子様的行動をするのもこの種族を使っているプレイヤーに多い気がするのは気のせい?

 ぱっと見では性別が判りにくい(特に装備時)

 向いている職業は黒魔道士,白魔道士など。戦闘系職業は向かないので、それらの職業を選んで育てているとパーティ勧誘時に他人を誘っても断られたり、参加希望を出していても避けられたりする可能性がある。
 タルタル白魔道士は後ろを歩いてるヒューム白魔道士や、パーティに同席したヒューム白魔道士に気を付けたほうがいいかもしれない。暗に殺意を抱いているかも知れないゾ。

タルタル女性サイズ比較
SサイズMサイズLサイズ
ちょっとLサイズの画像が悪かったでしょうか……どう頑張ってもこうなってしまいます。

ミスラ(Mithra)
 設定上では男性も存在するけど、ゲーム中には女性しか存在しない。種族の特徴がヒュームに似ていて劣化ヒュームと呼ばれることもある。攻撃力が低めではあるけど、MPなどはヒュームより多く、素早い。

 ミスラを見たらシーフと思え!と言いたくなるほどシーフが多い(知り合いもミスラシーフでのスタートだしね……)
 猫に似た外見のせいか語尾に「にゃ」「にゃ〜」などを付けるプレイヤーも多い(NPCにも多いけど)

 うちの周辺では顔7髪Bの茶髪が人気でうちのサブキャラは顔7髪Aの金髪です。次の人気は顔5。顔6は見た目がかっこいいが戦闘時の発声が「ヘケッ」なのが残念がられている。

 一部男性プレイヤーの性欲のはけぐちの対象らしい?それはGoogleの検索でこのページを「ミスラ エロ」で見つけたヒトもいることが証明している(苦笑)。同席したパーティメンバーに自分のキャラをネタにえっちな妄想をされてるかも知れないので注意。
 でもまぁ、絵自体が雑なのととか汁が大量にかかってるだけとかのではなく、絵自体が綺麗に描かれてるえっちなイラストは綺麗で良いと思うけど。
 そして超一部のプレイヤーによると体操服が似合うそう。あ、そうそう。Windows版でミスラの尻尾見るとスゴイよ?(笑)

 向いている職業はシーフ、赤魔道士、狩人など。個人的には白魔道士にも向いているかもしれない。

ミスラサイズ比較
SサイズMサイズLサイズ
頭の高さが隣のNPC女性エルバーンの胸の高さから肩の高さまで変化しています。

ガルカ(Galka)
 見た目がアレなので希少っぽい気がするけど実際には結構プレイヤーが存在する種族。遠目に見るとオークにしか見えない(特にサンドリア出身者にはそう見えるはず)
 攻撃力とHPが高いので戦士やモンクなどの職業に向いているけど、白魔道士のガルカはナイトに匹敵する別種族別職業と判断され、自己犠牲の自殺ジョブアビリティと呼ばれる「女神の祝福」を使っても生き残れることも多い代わりにMPは少なめ。

 プレイヤーはキャラの見た目どおりに、静かというか無口すぎるプレイヤーが多い気がする(LV30までの意見)。無口すぎて対応に困ること多し。

 性別が設定されていない種族だけど、女性っぽい喋りかたは合わないかもしれない。それ以前に饒舌に喋るガルカのプレイヤーを見たことがないですけど。

 向いている職業は戦士,モンク,暗黒騎士など。特別職として白魔道士。ナイトは白魔道士で済むから必要が無いかも……

ガルカサイズ比較
SサイズMサイズLサイズ
右のNPC女性エルヴァーンがどんどん小さくなっていきます。あ〜、身体が重かった……


ジョブ(職業)について

 ここではゲーム開始直後から選択可能なスタンダードジョブ(職業)についてコメントします。

 スタンダードジョブはサポートジョブ取得可能になっていなくても、いつでも他のスタンダードジョブにジョブチェンジできるので最初に始めるジョブにはあまり迷う必要はありません。これから初めてFF11を始めるってヒトがよく悩んでBBSで相談してるけどね……
戦士
 脳みそ筋肉略してノーキンが多そうに見えるけど実際にそうだと総すかんを喰らう職業(ノーキンなのに気がついていないヒトもいるけど)。ヒューム男性顔1髪Aでサポートジョブなしだとちょっとアレかも知んない……(ヒュームの項参照)

 初めてのキャラで始めてのジョブとしてシーフ、モンク(あと白魔道士?)を育てたい場合でも、戦士をレベル18にしてサポートジョブを取得してからそちらをメインとして育てたほうが楽で誘われやすく育てやすいかもしれない。
 それ程にシーフとモンクがサポートジョブ戦士で挑発出来ると言うことは後衛から見ると重要で、サポートジョブ戦士無しシーフやモンクはパーティに誘うことを避けられやすい(パーティメンバー全員がサポートジョブ無しの場合はそれもありだけど)。挑発してその後のダメージを耐え切れるとか以前に後衛から敵NPCを剥ぐことが可能というのは重要。
 白魔道士で先に戦士を育てたほうがいいのはサポートジョブ無しの白魔道士がパーティプレイ可能なレベル10まで育つのが大変なため。耐久力やHPとしてサポートジョブに戦士を付けるのと、戦士のジョブで魔法代のお金稼ぎをするためです。

 ほかのジョブでも言えることだけど、レベル15程度になるとウェポンスキル(WS)での連携を覚える必要がでてくるのでそのつもりでいること。

 一時期、高レベル帯での敵の回避率の高さでWSの各種ブレイクを要求され、それだけのために誘われていた感もあるが、逆に回避率低下の修正が入った直後は「誘われないんじゃないのか?」との話題も多かった。

 お勧めサポートジョブ:モンク、シーフ、ナイト、暗黒騎士、白魔道士(ソロ時もしくは高レベル時)

 パーティプレイ時、低レベルなのにサポートジョブに白魔道士を付けてこられると結構迷惑なんですけど……(苦笑)。他の前衛ジョブがサポートジョブに付けてきたときも同じく。攻撃力になったり耐久力になるサポートジョブ付けて来てよ……

モンク
 一番やることがなく、達成感もなくて退屈と言われるジョブ。何が無くてもコンボらしい(よく知らないけど)
 装備的にも打たれ弱いので敵を引き付ける役ではなくダメージ元になる必要あり。戦士の項にも書いたようにこのジョブを本気で育てる前に戦士を育ててサポートジョブを得ているほうが望ましい。

 ……退屈なジョブらしく毒の効いたコメントさえ思いつきません(苦笑)

 お勧めサポートジョブ:戦士、シーフ、ナイト

白魔道士
 自己犠牲なジョブ、そしてサポートジョブ無しでパーティプレイ可能なレベル10程度まで育てるのが辛過ぎるジョブ。ほかのジョブがソロで1戦闘のExp50〜100を得ているレベルで死にそうになりながらExp24や32で我慢する必要あり。ソロプレイも辛いけどレベル11まではパーティプレイもケアル連発でも回復が追いつかないのが辛い。
 レベル11を越えてケアル2を覚えてしまうと引く手数多で他ジョブのプレイヤーに妬まれるほどであるが、プレイしている本人はその引く手数多もあまり嬉しくは無い。

 他人を回復する「ケアル」「ケアル2」「ケアル3」「ケアル4」「ケアルガ」「ケアルガ2」、そして究極の自殺自己犠牲ジョブアビリティ「女神の祝福」の全てが自分に敵NPCを呼び寄せる行為で、うまく制御しないとパーティメンバーを回復できないままMPを残して自分が戦闘不能になることになる。レベル16で覚えたばかりで嬉しいケアルガで勉強しなさい。そのレベルの前衛では剥げない位に敵NPCを呼べるから。
 でもまぁ、他のパーティメンバーを戦闘不能にして自分が気まずい思いをするくらいなら、さくっと「女神の祝福」でメンバーのHP回復と敵NPCを呼んで自分だけ戦闘不能になって自分以外の全員を気まずくしたほうが気が楽でマシかも知れない(苦笑)

 レベル25を越えると付くジョブ特性「オートリジェネ」のおかげでレベル25を越えると睡眠系攻撃や魔法で眠ることがない※2003/4/15のバージョンアップで修正されたようです

 一部の誘われないジョブのプレイヤーは白魔道士を蔑称「白様」と呼び蔑視しているらしい(その原因を作る白魔道士もいるらしいが)

 誘われるから野良パーティでプレイが出来ていても、実際は知り合いと一緒に固定でやりたいのであり、その一緒にやりたい知り合いに「白魔道士は誘われるから野良パーティでレベル上げで充分」と言われるのが悲しすぎる。
 世の中のヒトはタルタル白魔道士しか必要がないとのウワサ(というか実際の発言を聞いた。それも身内レベルの知り合い)

 ちなみに赤魔道士に弱体を取られるとケアルとかかっているのか判断しにくい状態異常回復くらいしかやることがなくなります。そうなると結構退屈。

 まぁ、一言で言って誘われはするけどこんな不遇なジョブはさっさと辞めて他のジョブをメインにすることがお勧め。白魔道士をないがしろにするヤツを困らせろ!
 正直言って、サポートジョブ無しの新キャラから白魔道士始めて、レベルキャップまで白魔道士続けきれるヒトオカシイよ……そこまで行く人って後でサポートジョブとして白魔道士育て始めたヒトじゃないのかと。

 徒歩で移動中に人助けをするために、サポートジョブに戦士を付けて挑発をする変な白魔道士もいるらしい。

 お勧めサポートジョブ:黒魔道士(というかこれしかない)、召喚士(一部ではサポートジョブ黒魔道士より優先して誘うとの話題もあり)、赤魔道士

 参考話題提供:うち自身(苦笑)

黒魔道士
 いくらMPが余っていてもそれを黒魔道士として使うことを許されないことが多い不遇のジョブ。理由は全力を出すと敵NPCの敵対心が上がりすぎて剥げなくなるから。余っているMPはサポートジョブに付けている白魔道士で回復に廻すことが多い。
 レベル9〜10程度まではソロで1戦闘のExp50〜100を維持できるので、白魔道士から見て異常な魔道士ジョブ(弱体化されたとは言えレベル7で覚えるバインドから始まる敵を固定してからの魔法攻撃が有効)。レベル13で覚えるファイアでマジックバースト(MB)を期待され(それ以下のレベルのときには「ファイア無いの?」と言われる)、レベル22を越えるとサポートジョブの白魔道士でケアル2が使用出来るようになるのでそれを期待されがち。

 高レベルになって強力な古代魔法を手に入れても詠唱時間が長いのと消費MPが大きすぎて役に立たなかったり、それらの古代魔法と戦闘職のダメージが似たようなダメージだったりしてかなり不遇である。

 レベル50程度まではそれなりに誘われるらしいけど、それ以降はぱったりになるらしい。そして固定パーティプレイに走ることになるがそれが周辺に寂しさを生んだりする。

 最近はマジックバースト(MB)の強化により居場所があるらしい。

 お勧めサポートジョブ:白魔道士、赤魔道士(ファストキャスト目当て)、召喚士

 参考話題提供:名前の長い樽様(笑)

 さらに名前の長い樽様の黒魔道士サポートジョブアドバイス。

サポートジョブ:赤魔道士
 INT上がるし、短剣のEXウェポンスキル(WS)のサイクロン撃てるし、ジョブ特性ファストキャスト付くしでなんとなく黒魔のサポにええかんじな気もするんだけどその中途半端に発動するファストキャストがマジックバースト(MB)の邪魔をするのではっきりいってパーティプレイ向きでなし。雑魚相手のソロ向き?(補足:ファストキャストは常時発動に変更されました)

サポートジョブ:ナイト
 ケアルもIIIまで唱えられるから回復もOK。黒魔も装備できる片手剣でレッドロータスブチかますのもアリ。フェアリーシールド(2003/3現在、競売で20万ギル〜)を装備してシールドバッシュなんてのもオツだね!おまけににセンチネルで防御力UP(ヘイトも)!!

赤魔道士
 全てが中途半端ながら究極のソロ可能ジョブ。白黒の弱体魔法で先制し、シーフ以上戦士未満の装備でうまくプレイすることで少なくともレベル30後半までソロでレベルを上げることが可能。リフレシュ、コンバートなどの追加で花形ジョブ化。
 パーティプレイ時に攻撃しながら連携に参加してウェポンスキル(WS)を発動した上で、さらにその前後の連携に自分が黒魔法でマジックバースト(MB)するというバカ(褒め言葉)なことも可能。

 パーティ構成、状況、パーティメンバーの動きなどを読むことを要求される高度なジョブ。赤魔道士しか使えない白魔法「リジェネ」(2以降は白魔道士専用に変更)、「リフレッシュ」、黒魔法「グラビデ」などもある。

 それでありながらレベル30を越えたあたりからパーティに誘われない、待っててもShoutで2時間叫んでも誘われないと文句を言う者も多い。そういうヒトはExpを欲しくないのでありレベルを上げたくないのと同意と思うんですがどうでしょう?(リフレシュ、コンバートなどの追加で状況逆転)
 これを書いてるうちは誘われやすい白魔道士ながら知り合いを1名足した2名でさらにパーティメンバー探すときなんてサクサクと参加希望を出しているヒト、どうしても参加希望を出しているヒトがいないときは希望無しのヒトでも呼んでパーティ入れますが赤魔道士なヒトにはそれが出来ないんでしょうか?まぁ、その状態でサクサク集まるのもうちが白魔道士で他の白魔道士を確保しなくて済むからかもしれませんケド。

 自分が誘われにくいからと言って、他の誘われやすいジョブを貶めたり誹謗中傷する者も多いのが事実。

 赤魔道士は偽白魔道士なので白魔道士が見つからない時くらいにしか誘いようが無いのも事実ですけど。前衛3名+後衛3名(白,黒,吟遊詩人)なんてパーティ組もうとすると赤魔道士の入る余地が無いですし。赤魔道士を前衛として見てるヒトはうちくらいだろうし。

 リフレシュ、コンバートなどの追加で花形ジョブになりました。でもうちは赤魔道士嫌いです。ムカつくんじゃお前が!(旧知り合いのことです)。規約違反のリアルマネートレードをしたり、他人のIDのキャラを消したりした犯罪者候補者を擁護したのも殆どが赤魔道士です。
 素材集めなんかの邪魔をするのも(相手からはうちが邪魔かもしれないけど)AFを着た赤魔道士が多いのはナゼ?

 お勧めサポートジョブ:戦士(初期に挑発があると後衛に喜ばれる)、白魔道士、黒魔道士、ナイト(防御力上昇目的)、暗黒騎士(攻撃力上昇、MP増加目的)

 参考話題提供:うちの病気な身内の赤魔道士(苦笑)

シーフ
 初期は弱すぎてやることもなくて不遇だったけど、現在は各種騙し系スキルが実装されて花形化したジョブ。
 「不意打ち」、「だまし討ち」を組み合わせて格闘ウェポンスキル「コンボ」を使用する不意だまコンボが有名。

 「だまし討ち」が実装されるまでは偽ジョブアビリティ「オートリーダー」(誘われすぎなさ過ぎで自動的に自分がパーティリーダーになってメンバーを探すことを指す)を使用する必要があったけど、最近は使用する必要は少ないかもしれない。そんなオートリーダー時代にパーティ参加希望を出したまま寝落ちしてしまい、せっかくの誘いを無駄にしたシーフを見かけたこともあり。

 挑発代わりになるとは言え、戦闘中にジョブアビリティ「ぬすむ」で微妙なものを盗んでいるのが見えたときにムカつくのは全てのヒトではないでしょうか?

 それにしてもシーフな知り合いと固定パーティになりたいと思っているところに「シーフ最高!上手いシーフと同席したら楽」とか言われた上でそのシーフな知り合いを指名で褒めてたりすると凄く複雑な感情が発生するのですケド。その直後に白魔道士の項のところに書いた「白魔道士は誘われるから野良パーティでレベル上げで充分」とジョブアビリティ「追い討ち」をかけられれば……(苦笑)

 ジョブアビリティの不意打ち、だまし討ちを組み合わせた「横だま」という特殊な操作で花形化していたが、不意打ちの有効範囲変更で元に戻った模様。

 お勧めサポートジョブ:モンク、戦士、狩人、忍者

エキストラジョブ(職業)について

 ここではレベル30達成後に該当エキストラジョブの取得クエストを終了させることにより取得できるエキストラジョブについてコメントします。
狩人
 ジョブアビリティを使用してからの弓での攻撃力がとんでもないジョブ。ジョブ特性に広域スキャンなども装備しNM(ノートリアス・モンスター)を探すためにLV1のみのサポートジョブとしてくっつけているアホも多い。

 マジモン狩人にNM探して狩りられまくったらたまったもんじゃありませんケド……ジョブ特性、ジョブアビリティだけでなくリアルなタイマーでのPOP時間確認とか……

 基本的に後衛寄り。弓での物理攻撃型黒魔道士もどき?

 お勧めサポートジョブ:白魔道士、ナイト(防御力アップ)、戦士(命中率や防御力アップ、後衛に行った敵NPCを剥ぐ挑発目的)

獣使い
 赤魔道士以上の究極のソロジョブ。理由はパーティプレイ時に強めの敵NPCを操ると自分に入るExpだけが削減させられるからなど。パーティメンバーのExpが減るようなことはないけど(以前はあったらしい)、パーティ内で自分だけ成長が遅いのは寂しいかもしれない。
 まずパーティ集め時の候補には入れられないというか話題にさえ出ない(LV30までの感想)

 昔、シーフが装備していた偽ジョブアビリティ「オートリーダー」(誘われすぎなさ過ぎで自動的に自分がパーティリーダーになってメンバーを探すことを指す)を使用する必要あり?。うちは獣使いに誘われたら、誘いのメッセージが悪くない限りは快諾しますけど……動き見てみたいし。

 ジョブアビリティ「あやつる」などのハートが飛んでいくのは反則だとおもう(苦笑)。そのハートだけくれって感じで……(笑)

 お勧めサポートジョブ:白魔道士(ソロ時は当然)、ナイト(防御力アップ)、戦士(防御力アップ、後衛に行った敵NPCを剥ぐ挑発目的)

吟遊詩人
 各地を巡って歌を集めるのが大変なエキストラジョブ。戦闘中も敵を眠らせる歌や、前衛向けのHP回復、命中率アップなどの歌、後衛向けMP回復、レジスト低下などの歌を移動しながら使い分けて忙しい。装備可能な武器や防具も弱めであり、攻撃している暇さえ無いはずなので基本的な立場は後衛寄り(歌が少ない初期は前衛寄り)
 パーティにちゃんとした動きをする吟遊詩人がいるとExp取得効率が大幅に上がるけど、パーティメンバーは吟遊詩人に踊らされている感触が大きくなるので注意(さらに自分で敵NPCを釣ってくる吟遊詩人がいたなぁ……アレは完全に踊らされてた……)
 パーティに吟遊詩人がいるときは周りをよく見て敵NPCを釣らないと他パーティに行く分が無くなるほど狩ってしまうので注意。

 白魔道士と1,2を争う誘われやすさで下手すると白魔道士に勝る誘われやすさかもしれない(絶対数不足)

 吟遊詩人をサポートジョブにすることは楽器が装備できないので向かない。

 確実にソロには向かないエキストラジョブ。

 歌の効果発生によるログ流れや(変更が入りました)、画面エフェクトの重さを邪魔に感じるプレイヤーや、それを卑屈に感じる吟遊詩人プレイヤーもいるらしい。だからと言って歌の発動マクロメッセージに卑屈な文を入れるのもどうかと思うけど。

 お勧めサポートジョブ:白魔道士、赤魔道士、戦士(後衛に行った敵NPCを剥ぐ挑発目的)

ナイト
 防御力、回復力が主体の戦闘職。回復出来る職業を経験せずにナイトになると「内藤」「ナイト様」と蔑称されるMPを消費しない行動をすることが多い。
 基本はジョブ特性である防御力を利用してパーティメンバーの盾になることであり、特定のメンバーをかばうジョブアビリティ「かばう」があるほど。
 挑発代わりで補助回復になるケアルでMPを消費するので基本的に連携には参加しないけど、蔑称「内藤」「ナイト様」はケアルにMPを使うことを知らない/座ることを嫌ってMPが減ることを避け連携に参加することを狙うかもしれない。それでこそ蔑称「内藤」「ナイト様」である。

 本物のナイトはレベルが30ほどあれば同レベルの白魔道士が発動した自己犠牲自殺ジョブアビリティ「女神の祝福」をナイトのジョブアビリティ「インビンシブル」などを組み合わせて簡単に剥いでくれとても頼もしい。

 蔑称「内藤」「ナイト様」になりやすい自分こそが敵を倒さなければという意識があるヒトには向かないジョブ。そういうヒトは暗黒騎士でもやってくださいな。
 話によると「ナイト様」という呼称は蔑称でもないとのこと。ナイト嫌いだったり、自分がナイトでのプレイが下手なヒトの嫌味(僻み)な呼称との話あり。

 「内藤」とは「このMPはオレの為にあるっつーかホーリー最強イェーヘー」「両手剣が大好きだ(盾を付けてジョブアビリティ「シールドバッシュ」を使う為には片手武器を装備することになる)」「ホーリーも大好きだ」「バッシュ=バニッシュだ(え?バッシュ?ああバニシュね任せとけ!って感じとか)」「かばうの発動方法をしらない」「そもそもかばうというアビリティをしらない」なヒトとのこと。

 一部の偏ったプレイをするヒトによると「ナイトは棍棒のスペシャリスト以外の何物でもないのでとりあえず撲殺できればそれでいい」とのこと。

 LSリーダー曰く「「内藤」は蔑称なのか……「内藤」っていう定食屋お気に入りなのですが……チョット複雑……」

 うちにとってはナイト様は蔑称ではなく、戦士であろうとナイトであろうと(暗黒騎士は微妙(苦笑))うちを守ってくれる存在はナイト様である。女性ナイト様は義務としてブルマ(サブリガ系装備)などを着用して腿を出しておく必要あり。

 お勧めサポートジョブ:戦士(基本的に挑発目的。他にバーサクなどあり)、白魔道士(MP上昇、ケアルガ、女神の印目的)、竜騎士(攻撃力上昇とジャンプ系アビリティ)

暗黒騎士
 攻撃力が主体の戦闘職。自分の防御力を下げたり、HPを減らして攻撃力を上げるジョブアビリティが多い。
 ナイトの項にも書いたけど、自分こそが敵を倒さねばと思ってるヒト向けのエキストラジョブ。最大の攻撃力を出して攻撃すると他人の挑発で敵NPCが剥げない程のダメージ元になれる。

 防御力を下げたり、HPと引き換えにするジョブアビリティの発動コメントは独りよがり過ぎず、腰が低すぎず程度が印象良し(白魔道士的には)

 街中で意味無く紫色のエフェクトやドクロが飛ぶジョブアビリティを発動するのはやめてください……

 ナイトと同じく、MPの使い方を考えないといけないジョブ。相手のステータスを吸って一時的に自分のものにする魔法などが追加されています。

 FF11専用ネットカフェ「リアル ヴァナ・ディール」の公開当初のFAQで、「暗黒騎士ですが相手してもらえるか?」という感じのQとAが載っていたのが有名。後日(当日)に特定のジョブを批判するつもりは無かったと謝罪文などが掲載されました(2004/3/10現在も謝罪文が掲載されています)

 お勧めサポートジョブ:戦士(防御力上昇と挑発目的)、シーフ、白魔道士(使わないMPの有効利用)

ジラートの幻影(一部通常)エキストラジョブ(職業)について

 ここでは「ジラートの幻影」を導入後に取得クエストを終了させることにより取得できるエキストラジョブについてコメントします。召還士のみ「ジラートの幻影」を導入していなくても取得できますが、一部制限(大部分?)制限があります。
 これらのジョブは明示されていませんが通常のエキストラジョブと同じくレベル30を達成している必要があると思われます。
召喚士
 「ジラートの幻影」を導入してなくても取得可能(ジラートでの新エリアでしか取得できない幻獣があるなどの制限あり)。バージョンアップで導入された2003/4/15と「ジラートの幻影」発売直後は取得クエスト開始アイテムを出すリーチ系の乱獲が目立ち凄いことに。あまりにも狙うヒトが多すぎて本来のプレイをしたいヒトがパーティに参加させるメンバーが見つからないほどに(そりゃ、その手のアイテム出すのを狙ってたら居ないよね……(苦笑))

 取得後も召還士にジョブチェンジしたものが初心者ゾーンで乱獲(まあ、レベルあげるのには仕方ないけどねぇ)を行い、他のレベル上げをしたいヒトが敵が居ない状態になるという状況に。

 2003/4/15のバージョンアップや2003/4/16のジラート発売直後は必要アイテムを出すリーチ系の取り合いが嫌だって言う声も多かったですが、LV30程度の白魔道士(うちのことだ(苦笑))や、エキストラジョブ取得可能レベルに達成して無いヒトは取り合いさえ参加できません。取り合い出来るから言えることですね(取り合い出来ない前者も言ってるとは思いますが)

 召喚獣取得クエストが勝利するためにはレベル60程度の意思疎通の行き届いたパーティが必要で、さらに戦闘領域に入るには同じクエストを受けていないと入れないと言うキチガイじみた設定です。さらに7匹めの召喚獣は6匹の召喚獣戦を終わらせ報酬と引き換えていない状態でないと戦闘できません。
 そのせいか手に入れた召喚獣を意味無く召喚したり、Shoutでメッセージ流すアホもいますね(苦笑)

 全ジョブ中で最大のMPがあり、レベル25で微量ながらMPの自動回復を取得。

 最近は白魔道士や黒魔道士のサポートジョブの為にってレベルを上げる人もいるんですが、その行為は楽しいのでしょうか?正直言って、メインジョブの為に色々なこと(召喚をせずにケアルに徹するなど)を我慢してレベルを上げるくらいなら上げないほうがいいと思います。

 お勧めサポートジョブ:白魔道士(回復役として貢献(卑屈に?))、黒魔道士、赤魔道士など

竜騎士
 召還士の次に取得への障害が少ないので多め(ジラートの幻影さえ導入してあれば新エリアに行く必要がない)。「ジラートの幻影」さえ導入していれば召還士より取るのは楽です(ドラゴン戦を倒せる知り合い、通りすがりの同目的者との合流などが必要)

 竜のHP回復が一緒に座ることでしか出来ないので座りがちになるので連携への参加はナイトほどではないけど少ないかも?(自分とドラゴンが攻撃されない限りは座らなくていいけど)。竜のHPが減るので盾役は向かないかも(竜の攻撃で敵のターゲットが竜に向かなければ盾もアリ?)

 竜を呼び出すのが2時間アビリティと言うことで竜騎士をサポートジョブにした場合は呼び出せないので注意。要するにメインジョブ向け?ナイトのサポートジョブに竜騎士を付けてみたところ、サポートジョブ戦士での挑発ができない代わりに攻撃力上昇とジャンプが結構便利でした。ナイトの大きな役目である盾になるということを捨てればかなり良いサポートジョブかも。竜騎士はメインジョブとしての不遇に耐えながらサポートで使うために育てるジョブでしょうか?

 竜騎士にジョブチェンジして竜を呼んだらその後2時間は、竜を呼び出したり他のジョブで2時間アビリティを使用出来ないので(前者が大きい)自分の用時や他人の頼まれ事などでジョブチェンジしない、竜を死なせない、自分が戦闘不能にならない覚悟が必要です(ログアウトは可)。ちなみに竜騎士を始めてから気が付きましたが、2時間アビリティはログアウトしてる間もカウントされているので次のために放置して2時間待ちしてログアウトするなどの行為は必要ないです。

 竜が範囲攻撃、毒攻撃、睡眠攻撃に弱いので注意。それらの攻撃をされると竜が死亡したり戦闘に参加しなくなります。

 野外でチョコボに騎乗する、野外で一旦POLビューアーに戻るなどの操作をすると竜が消えます。さらにはサポートジョブを変更することでも竜が消えます。

 なんというか、ジラートの幻影の追加ジョブの中でも一番不遇なジョブみたいな気がしないでもなく……竜騎士同士の情報交換をしているBBSでも悲観的話題が多いようです。

 お勧めサポートジョブ:戦士、ナイト、暗黒騎士、モンク、侍など?
 絶対お勧めできないサポートジョブ:獣使い(竜に対してペットコマンドは使えません。さらに竜を呼んでいる間は「あやつる」が使用出来ず、逆に「あやつる」を使用している間は竜が呼べません)

 →「ヴァナ・ディールの通説 竜騎士特別編(震電さんの竜騎士についてのコメント)

 取得クエストがいきなり辺境行き飛空挺が必要なエリアから始まるせいか、「ジラートの幻影」追加ジョブのなかでも少なめ(辺境行き飛空挺パスはミッションランク5もしくは50万で買える飛行艇パスとは別の飛行艇パスで、前者を持たなくても辺境行き飛空挺パスは手に入れられます。148000ギルで購入するか、サンドリアのゲルスパ野営陣奥の洞窟最深部のオークやバストゥークのパルブロ鉱山最深部のクウダフやウィンダスのギデアス最深部のヤグート(全てLV30時に楽表示の該当エリア内では一番強い敵)から出る鍵を3箇所分集めることで辺境行き飛空挺パスが手に入ります)

 ……なんというかFF11の装備って中世的で侍って感じじゃないんだよねぇ……アーティファクトも五月人形みたいって話も多いし。

 お勧めサポートジョブ:戦士

忍者
 取得クエストでの戦闘がアライアンスを組んだ全員が取得できるので(大事なもの扱い)取得ラッシュ時には知らないヒト同士合流すると言う微笑ましい状況が見れたが落ち着いたらどうなるのだろうか。

 取得クエスト最終部分は辺境行き飛空挺での移動が必要なエリアになるので辺境行き飛空挺に乗れないヒトは途中までしかクエストを進めることが出来ない(辺境行き飛空挺パスはミッションランク5もしくは50万で買える飛行艇パスとは別の飛行艇パスで、前者を持たなくても辺境行き飛空挺パスは手に入れられます。148000円で購入するか、サンドリアのゲルスパ野営陣奥の洞窟最深部のオークやバストゥークのパルブロ鉱山最深部のクウダフやウィンダスのギデアス最深部のヤグート(全てLV30時に楽表示の該当エリアないでは一番強い敵)から出る鍵を3箇所分集めることで辺境行き飛空挺パスが手に入ります)

 「忍者盾」と呼ばれる空蝉の術の触媒代を出し続けれる金銭的余裕が必要(これも修正されたシーフの「横だま」と同じく異常な状態と思いますけど)

 お勧めサポートジョブ:戦士


パーティプレイについて

 ここではパーティプレイ時のネタをコメントします。
ジョブ名で呼ぶ
 パーティメンバーを集めてる時はどうあれ、プレイ時にジョブ名で呼ぶのやめれって感じなんですが。名前が読みにくければ事前に聞けばいいことと思うんだけど?

 ちなみにうちは確認したり適当な読みで呼んだり、始めての人にその場で愛称付けて呼んだりします。

 うち自身は読みやすい名前なんでそんなにジョブ名で呼ばれることはないですけど、ジョブ名で呼ばれると「なんかな〜」って感じです。


お金稼ぎ

初心者がお金が無い
 初心者なヒトがお金が無い無い言ってることがありますが、スタンドアローンの一人用ロールプレイングゲーム感覚で敵を倒して入手したアイテムを店に売ってるんじゃないかと……ゴミのように見えるアイテムでもクエストアイテムであることもありその場合は該当するクエストのNPCに持って行けば多少や多額の金額を得ることが出来たり、さらには場合によってはそれを複数回繰り返すことが出来たりします。

 他にはお店での買い取り価格がゴミのような価格なモノでも必要としているヒトには高く売れるものです。知り合いに必要がないか訊ねてみたり、現在は1個でも出品出来ますが出来るだけ1ダース(一部は99個)集めて競売に出しましょう。競売に出すときは最近の取引価格をよく見て損しない金額で出して売れるのを待ちましょう。

 他に重要なのは街から出る前に門のガードにシグネットをかけてもらうことです。EXPを入手できる強さの敵NPCを倒すとクリスタルを入手できる可能性が発生し、それを貯めて競売に出したり自分で合成に使用することで儲けがでるんじゃないかと。

 うちのページでこんなことアドバイスされてる時点でアレですが(苦笑)

ゲームシステム

レベル制である
 戦闘スキルやクリスタルでの合成がスキル制であるものの、基本的にレベル制です。レベル差が2〜3開くとパーティに同行しても攻撃や魔法が通用しない、取得するEXPに損がある(高レベル者の取得EXPから計算して低レベルユーザーのレベル差分を引いてEXPが入る。そしてレベルアップ必要EXPとの差の割合より低下が大きい)などでレベル差があると同行しにくい傾向にあります。

 知り合いとレベルが離れると高いほうも低いほうも疎遠になりがち。そして近いレベルのヒト同士のみが親密になるという感じ。

暇を潰す方法がない
 基本的に戦闘か、クエスト、ミッション、クリスタル合成によるスキル上げなどしかないので、他人を待ってるときの暇を潰す方法がないです。暇を潰すためにソロやパーティでの戦闘、クエスト、ミッションの行動などを行うと、その行動が後できたヒトが行動を合わせられない原因になったりします。

 そしてLilnkShellなどに参加していても、先にログインしていたヒトが集まって行動していたりするとやることがなくてあぶれる傾向にあります。

 ……どうにかなりませんか?これ。

コミュニティ

晒しについて
 気にいらないヒトがいたら、キャラ名やらなんやら(そのプレイヤーの運営サイトなど)を特定の匿名系掲示板で晒すのが流行っているようです。お互い晒しあいしてたりしてね(苦笑)
 それにしても、野良パーティプレイなんかででも気を使うと言うよりは、他人の顔色ばっかり見てて楽しいですか?もちろん普通に他人に不必要な迷惑をかけてないのが前提ですけど。
 ガチガチの遊び心のない応答(それ以前に喋らないよねぇ)やマクロとか。

 晒されるのを怖がってビクビクしてるのを見てるって面白いねぇ……たまにそんなことを知らないのか気にしてないのか暴れん坊さんやら、W君やらいるけどね。

支援ツール、支援ユーティリティについて
 支援ツール/支援ユーティリティの作成/配布者がスクウェア・エニックスへ問い合わせ(コミュニティサイト登録)を行ったところ、配布しているツールに問題があると登録を断られたそうです。PS2版FF11の支援ツールの時間測定、連携サーチなどのゲーム外で行う機能などのツールは大歓迎であるが(Windows版でも2台目以降のパソコンを用意すれば利用可能)、Windows版FF11の支援ツールのように内部データ(マクロなど)や設定(解像度設定など)を読み込んだり書き換えたりするものは好ましくないとのこと(規約のリバースエンジニアリングの禁止に該当)
 その返事を受け、Windows版FF11支援ツール配布ページとFF11関連コミュニティページを分けて隔離するサイト運営者が続出(苦笑)。そこまでしてコミュニティサイト登録したいのかなぁ……

コミュニティサイト登録
 上記好ましくないツール以外にもFF11以外のコンテンツが多いと登録を断られます(うちのページがそうですよ〜?(苦笑))

 ……ゲームに飽きたり、システムや運営に不満がでたら閉鎖してしまうFF11のみの単独コンテンツのページばっかり集めてどうすんだろうって気がしないでもなく。実際コミュニティサイトリンク集を見てると閉鎖しましたとかが結構あるような?直接表示のバナーさえ表示されてないページもあったりするんだけど、管理してないんでしょうか?公式なリンク集って見るだけ無駄なので最近は見てないけど……

 そしてコミュニティサイトに登録されているサイトの運営をしているかたは度胸がないような気がします。そんなに登録を抹消されるのが嫌ですか?

 ちなみにコミュニティサイト関連担当のOCRチーム(オンラインコミュニティリレーションズ。クリエイターズルームVol.2「奉仕の心をわすれずに」を参照。内容に疑問(特にGM関連)がありますが…)は、コミュニケーションサイト運営に関する問い合わせや提案の連絡をしても返事が無いことが多いです。単なる意見要望としてでなく、色々確認したくて返事の必要な問い合わせをしてるんですけどね……

検索キーワード

 このページが引っかかっていたGoogleでの検索結果(リンク先を使用してもこのページが引っかからなくなっている可能性もアリ。というかこのリストがGoogleスパムと判定されて引っかからなくなりました(苦笑))
ボタンを押すと下部にあるGoogleの検索フォームに文字列がコピーされます。
検索文字列管理者コメント検索フォームにセット
ミスラ エロあ〜?
ミスラ エロ 画像い〜?
エロタルう〜?
ファイナルファンタジー xi エロ 種族え〜?
内藤 白様引っかかってる他のページの表示されてる要約だけでもイタいね。自分が他人のことをそう書いてる時点でイタいって判ってるんだろーか(苦笑)
ナイト 内藤 ケアルその2
ナイト様 センチネルその3。これまたイタい検索ワードで……結果もイタいけどねぇ(苦笑)
糞樽 内藤誰か故意に検索でもしましたか……
FF11 内藤とはあ〜はははは!うちんとこは用語ガイドですか(苦笑)
FF11 ナイト 内藤とはその2
内藤 XIその3
内藤とは ファイナルファンタジーその4
オートリーダー ファイナルファンタジーFF11オタが何気に使う「オートリーダー」の解説に役立ってる?(苦笑)
オートリーダー FF11その2
 ……これらの検索ワードでトップに近いって検索してるヒトに嫌がらせしてるような嫌なページだね(苦笑)。載れるように狙って検索してみますか?(苦笑)
Google
※上のフォームはコピー専用で検索文字列は入力できません。

 それにしてもアクセス解析を見てると「FF11 釣り ツール」なんて検索キーワードが結構引っかかってるんだけども、そんなに寝釣りとかしたいですか?(苦笑)。「寝釣りツール 購入」なんてのもあったりして、そのツール購入時の個人情報を悪用されないようにお気を付けを。
 「FF11 寝釣り ポイント」は寝釣りをする場所探しですか……「ばなな 寝釣り」はPS2/Win用支援ツールですがそんな隠し機能がありましたか?
 最近では「自動 ロットイン ツール」や「FF11 ツール ダウンロード ロットイン」や「FF11 差し替え チート」や「FF11 ギル チート 方法」なんて検索キーワードもあります。「FF11 自動 ロットイン ツール」はロットインの手間を省きたいのかそれともロットイン数値を自分の好きに操作したいのか……やはりラグナロクオンラインと一緒で、不正ギリギリの手抜きやズルをしたいヒトも多いんでしょうか。まあ「FF11 ロット 不正」なんてキーワードも出てきてるのでズルしたいんでしょうね。「FF11 ロットイン 操作 ツール」「FF11 ロット 操作 ツール」「Final Fantasy XI チート ロット」なんてのはやっぱりロットイン操作を楽したいというよりは、ロットイン数値を操作したいんでしょうねぇ……「FF11 ロット 監視 ツール」てのは何を監視したいんでしょうか?他のヒトのロット状況でしょうか?それとも不正してないか監視したいんでしょうか?。「FF ロットイン 解析]これは先と同じく通信データでも解析したいんでしょうか?
 「FF 競売 自動入札 ツール」……ぽかーん。
 「召喚 スキル上げ 自動 ツール」なんてのも引っかかってます。あると言う情報で探してるのか、あることに期待して探してるのか……

 他にも「FF11 (サーバー名) ブラックリスト」「FF11 (サーバー名) BL」「FF11 (サーバー名) 自己中」なんて検索キーワードもありますが、そのサーバーのブラックリスト(要注意人物)を検索するようなヒトはそのヒト自身が、ブラックリストに載る要素あるんじゃないでしょうか?
 さらに「FF11 詐欺師」(詐欺士は間違いですよ?)や「FF11 RMT」で辿り着くヒトもいるようです。

 それらでこのページに辿り着いたヒトは残念でした(苦笑)

 以下サーバー名+上記キーワードで検索してるヒトの為への一覧というか餌というか……
2003/12/10現在のサーバー一覧(30サーバー/ワールド)
BahamutShivaTitanRamuhPhoenix
CarbuncleFenrirSylphValeforAlexander
LeviathanOdinIfritDiabolosCaitsith
QuetzalcoatlSirenUnicornGilgameshRagnarok
PandemoniumGarudaCerberusKujataBismarck
SeraphLakshmiAsuraMidgardsormrFairy


 なんかジョークと嫌味目的で作ってみたら初心者ガイドみたいだなぁ……(苦笑)
 まぁ、PlayOnlineのコミュニティサイト申請がFF11以外の話題が多いからって蹴られてて、コミュニティサイトに登録されてるわけでもないんで怒られない程度にテキトーにやってきます。
 登録申請も出来ない名無し君が作ったコンテンツでもないので、PlayOnlineその他から文句が付くかもしらんけど(苦笑)

 ※FF11関連コンテンツの隔離などを行い、2003/10/09に再申請、2003/10/15にコピーライト表示の異常な厳密なチェック(2002-2003はダメで2003は良いそうで……)により再申請却下。再々申請により「げーむ!智ねっとPOL(FF11)」がプレイオンラインコミュニティサイトに認定されました。

Copyright (C) 2002-2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。