北米版デッド オア アライブ2


[ ドリームキャストへ戻る ][ トップページへ戻る ]
 ドリームキャストと互換性のあるNAOMI基板で開発/販売されていながらなかなか移植発表がされなかったDEAD OR ALIVE 2ですが先に北米版が発売されることになり、さらに2000年3月ごろいきなりPlayStation2への移植が発表されてしまいました。それも発売は1ヵ月後の2000年3月30日ということでした。このページでは北米版DEAD OR ALIVE 2の話題とPlayStation2版のことを書いて置いておこうと思います。

入手
 最近格闘ゲームのコマンドが複雑化しすぎていることもありアーケード版も全然プレイしたことがなく、PlayStation2版の発売が発表されてもあまり気にしていなかったのですが、PlayStation2版発売後にアーケード版画面を見ていると雑誌などで公開されているPlayStation2版とかなりの画質の差があることに気づきました。
 PlayStation2版がいいということではなく、一般的にPlayStation2より性能が低いと言われるドリームキャスト互換のNAOMI基板のほうがどう見ても綺麗なのです。ジャギーなどもなくアンチエイリアスも絶妙に効果していますし。

 そんな時いろいろな個人ページや雑誌で北米版を入手した話題や、PlayStation2版との比較(やはりPlayStation版は画質が悪いと評判)もでてきて気になってたところなぜかソフトを入手さえすれば遊べる状態になってしまったのでどうにかソフトを入手しました。

 もし、ソフトを入手する場合は高い場合でも海外からの送料込みで9000円程度で入手できるのでオークションサイトなどでふっかけられないように気をつけましょう。ちなみにうちが購入したところは“インポート屋”という香港の通信販売サイトでした(ページは日本語で記述されています。多少変な日本語もありますが対応も悪くはないようです)

MOD-CHIP
 なんかこれって不当競争禁止法がどうたらってマズいらしいですね。国内のドリームキャストにつけて海外版ソフトが動くようにするMOD-CHIPはどうあれ、お子様連中が喜んでつけてる他のMOD-CHIPどうにかしたほうが……あ、あれも地下に潜ってるっぽいなぁ。

 まぁ、上記のマズいことや、それなりの取り付け技術を必要とするので取り付けはお勧めしません。海外版ドリームキャスト本体を手に入れたほうがいいかも。それにしても学校でのアクリル版工作やインターホン製作とかできない人多そうなのにみんな結構取り付け成功してるのが不思議……やっぱ胸揺れやパンチラを見たいって目的はその辺さえも超えてしまうとか(笑)

 どうしても入手したい場合は英語の通販ページ(要クレジットカード)や、割高になりますが海外の日本語で記述された通販ページなどがあるようです。

カスミのヌード?
 セーブデータを改造すればヌードが見れる!って大騒ぎになってるようですが(これが見たくてオークションでは高値なの?)ゲーム中で裸のキャラが出てきたりするわけでもなく、アーケード版であったオープニングデモの一部のカスミαがジェル上のものに包まれている部分が北米版では天狗のデモに差し替えられているのが見られるようになるだけです。でもPlayStation2版や今後出るかもしれない国内ドリームキャスト版では改造しても見られない可能性が高いのでデモがアーケード版と同じになるだけでも価値があるかも。

 BBSなんかで乳首も見える!なんてスゲー煽るようなこと書いてる人もいるけど、ただ単にバストトップが尖ってるだけのような気もしないでもない……

 どうやってみるかといえば、セーブデータの一部を書き換えた後にオプションの年齢設定を20歳以上にするだけです。255歳に設定しなくてはいけないという噂もありますがこれだけでデモはアーケード版といっしょになります。
 書き換える場所はDCIファイルで 00000C9A にあるデータを 01 にすればOK。VMSファイルやNEXUSのツールでの編集の場合は 00000C79 になります。書き換えた後は改変チェックのCRCも再計算して書き換えるのを忘れずに。
 書き換えやCRC計算書き換えができない人や、上記の話が理解できない人はYOUさんの“スペースDOA2”(繋がらない場合は本当のURLからどうぞ)にうちが作ったセーブデータがあるのでドリームパスポート2以降互換のドリームキャスト用ブラウザでダウンロードできます。ハイスコアも変更されていず、オプションも変更されていないので変更されてて気持ち悪いなんてことはないと思います。ほんとに全然変更してなくて年齢設定も13歳のままなので入手後にDEAD OR ALIVE 2のオプションで変更する必要がありますけど。

オマケ
 改造後に見ることができるようになるのはこの部分です。画像からのリンクで少し大きい画像が見れます。

その1カスミαその1  その2カスミαその2

 上の画像だけだとどっかから画像持ってきたように思われるかも知れないんで証拠写真。

その3カスミαその3
 ドライバーが写ってるのが……いつでも何でもバラせるように用意してあったり……

隠し要素
 現在判明している隠し要素は、セーブデータ書き換えでランキングに天狗や、エレナの母親の顔絵が出ることくらい?アーケード版で後で追加されたコスチュームは最初から使用できるし、天狗やエレナの母親が使用できたり、水着のコスチュームがあったりするとの噂もありますが、出たという話は聞きません。
 あとPlayStation2版ではステージの壁や床を壊した後の隠しステージがあったり、隠しコスチュームがあるようですがこれらは北米DC版DEAD OR ALIVE 2には入っていないようです。PlayStation2版ではアヤネに影牢のミレニアの衣装、エレナに蒼魔灯のレイナの衣装があるようです。

 アーケード,ドリームキャスト版,PlayStation2版ともにアヤネを使用し、雪のステージで吹き飛ばす技でかすみをKOするとデモと同じように呪文と技が出るようです。
 こんなとこでしょうか?新発見があったらまた追加しようと思います。
[ ドリームキャストへ戻る ][ トップページへ戻る ]